• mokodi

独特なタッチと型染めによるふんわりとした美しい色彩が楽しめます。



kata kataさんより、2022年ポスターカレンダーをはじめ、毎年恒例の干支の手ぬぐいや新作手ぬぐい、ポストカードなども届いています。


2022年のカレンダーは、「とらのはじまり」と題したカンボジアの昔話に準えて、物語の場面がカタカタさんの独特なタッチと型染めによるふんわりとした色彩で展開されています。原画は型染めによって染められたもので、その原画を元に印刷されたA2サイズのポスターカレンダーです。可愛らしいカタカタさんの描く「とら」との1年がはじまりますよ。


『「とらのはじまり」...魔術の修行の旅にでた王国の一団が、帰路の途中で深いジャングルに迷い込んでしまいます。食べ物が底をついた時、習ってきた魔術で強い動物に化けて狩りをすることを思いつきます。

バランス感覚に優れた者はしっぽに、王妃はしなやかな胴体に、従者は力強い手足に、王様は頭に化けました。こうして生まれた1匹のとらはジャングルの王となりました。やがて王国に帰ることも忘れ、ジャングルで楽しく暮らしたそうです。』


また、干支の手ぬぐいはダイナミックで力強い中にも可愛らしさの感じられる「とら」が描かれた2色展開、他にも「りす」、「とら」、「ねこ」の手ぬぐいや「りす」、「ジャングルのとら」などのポストカードもございますよ!


open 11:00-18:00

https://www.mokodi.com



open 11:00-18:00

https://www.mokodi.com